So-net無料ブログ作成

「いつ借りるか?」 [賃貸]

「今でしょ?!」

あのCM頭に残りますね。
実際は今じゃないのですが「いつ」がいいかはまた今度。

さて家を借りたい、どこで探せばいいのか。

1月に入ってから不動産ポータルサイト(スーモやアットホームなど)のCMがバンバン流れていますが、そもそもすごく良い物件はポータルに載せたりしません。

決まらないからポータルに不動産屋はお金を払うのであって、決まる部屋にお金をかけたりしませんし、繁忙期で努力しなくても決まるような時期にCMにお金を使うのってなんなんでしょうかね?(と正直思ってます)
不動産ポータルのCMを見て「みんな引越しするみたいだし自分も引越ししようかな♪」なんて思う人がいるんでしょうか。
また、物件数が多いというのも売り文句に聞こえますが、終了している物件をいつまでも落とさず公開していたりと情報の精度は低い場合が多いです。

私がお客さんにお勧めしているのが「アットホーム」です。
不動産屋のほとんどがこのサイトには物件を登録しています。紙媒体の不動産広告を不動産屋に配達している会社で、不動産屋ととても近い会社がやっているサイトなのです。

部屋が空くとまずアットホームに登録します。
翌日、レインズ(という不動産業者しか見れないサイト)に図面を画像で登録します
このようにルーチンな作業を繰り返し行っているので、アットホームは比較的に情報の精度が高いです。
ちなみにこのレインズというサイトを使って情報を仕入れられるので、どこの不動産屋に行っても同じような部屋を紹介されるのはこのためです。

結論を言うと、アットホームで目を養っておいて、信用のできる不動産屋の人に探してもらうのが一番です。
どんなに時間を使わせても、どんなに役に立つ情報をもらっても、仲介手数料は1.05ヶ月を超えてはとられません。
うまく不動産屋を使うのが部屋を見つける近道です。


文京区のマンション・不動産・賃貸・売買  http://bunkyo.co.jp/
文京不動産レジデンシャル株式会社
〒112-0003 東京都文京区春日1丁目12-6
Tel:03-5842-8677 Fax:03-5842-8678 
Mail:kikuchi@bunkyo.co.jp


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。