So-net無料ブログ作成

4月になると [雑記]

①消費税が上がります。
今更騒いでもどうにもならないので受け入れます。むしろ景気対策期待ということで。
建築業界なんかはもう仕事受けてくれないくらい忙しいので、公共工事での景気対策はやめてもらいたいですね。

②印紙税が下がります。
不動産を買うと契約書に貼付する印紙やら、登記の際の登録免許税、翌年納める不動産取得税などなど不動産本体以外にたくさんの税金を払うことになります。消費税が上がった所でたかが知れてますし、むしろ他の税金を下げてくれた方が嬉しいですね。
不動産の売買契約書にも印紙を数万円貼りますがこれも下がります。

領収書の非課税が3万円→5万円になるようです。ちょっと贅沢な食事をして領収書に印紙が貼られていると軽く酔いも醒めますが、今度は5万円になるので相当贅沢しないとこういうこともなくなりますね。
郊外の不動産屋だと仲介手数料に印紙貼らなくてよくなりそうです。このあたりだと駐車場くらいしか借りれませんので影響ありませんが。
いい加減裏にシールくらい付けてもらいたいんですよね、潔癖な私は手が汚れるのすごく嫌です。

もっと長文になるかと思ってましたが意外に影響なさそうです。
九九の8の段が苦手な人は頑張ってもらって、これを機会にできるようになって欲しいですね。

文京区のマンション・不動産・賃貸・売買|文京不動産レジデンシャル  
http://bunkyo.co.jp/
〒112-0003 東京都文京区春日1丁目12-6
Tel:03-5842-8677 Fax:03-5842-8678 
Mail:
kikuchi@bunkyo.co.jp

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。